いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


何の日でしょう?

古い話で恐縮ですが…

10月20日は、


女性の日でしたベトナムでは女性の日でした。

社会主義のせいか、もともとのお国柄か、女性が強いと言われるベトナム、女性博物館まであります。

そして毎年10月20日は女性の日として、男性から花を贈る習慣があるそうです。

紅子ちゃんも旦那様からお花をもらうの~と嬉しそうにしていました。

 

そして、ダイも私に花を買ってきてくれました!

もともと花を買ってくるのが抵抗のないタイプということもあり、日本でもたまに買ってきてくれたのですが、こちらではなかなかいろいろな種類の花を取り混ぜて手に入れることが難しいので、こうやって買ってきてもらうと嬉しかったです。

 

しかし、このお花をやはり買いたての花瓶に生けようとしたところ、新たな事実が発覚!!

 

く、串刺し…何本か入っていた大きなガーベラの首が下がらないようにということだと思うのですが、なんと花の後ろから竹串を刺しています!そして、日本ではペーパーフラワーを作るときに使用する緑のテープを巻いて目立たないようにしているのです。

 

他のお花もみんなきれいに花の周りに色紙やレースペーパーを巻いてあり、もともとの花よりも大きくきれいに見えるように水増ししてありました。

 

 

 

こんなことに労力を使うよりももっと他の事に(ry

 

 

 

いえいえ、とりあえず、ダイ、ありがとうございました!

 

 

そして、3月8日は「国際婦人デー」だからまた女性に花を贈るそうで…

 

ダイの会社のドライバーに「日本の男性はせいぜい女性の誕生日に花を贈るくらいだから、年に1回あればいいほう」と話したら、ものすごくびっくりしたうえにちょっぴりうらやましそうでもありました。

 

こちらでは、バレンタインも男性が女性にチョコをあげるんですよね…

 

ちなみに、22歳独身メガネっ娘のベトナム語の”ぎゅうたん”先生は、「恋人が言いないからお花はもらえましぇんでした」そうです。

 

日本人男性よ、3月8日に来越して、メガネっ娘に花束だ!!

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

