いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


JBAVまつり~

日曜日は日本商工会(JBAV)のお祭りでした~

まつりじゃ~夕方4時から日本人学校で開催されたこのお祭り、今年は昨年よりも日本人が4割増加したとかでとても大々的で本格的なお祭りでした。

グラウンド中央には盆踊り用のやぐらがしつらえられ、ちょうちんが飾られ、周りでは子供用のゲームや軽食コーナー、もちつきや綿菓子なども。

 

 

 

 

いやあ、こんなに大々的な催しだと知っていたら、もっと早くから出かけてたんですけどねえ…

 

 

 

 

りんりがでるよさこいの発表は5時20分で、そのためのスクールバスが4時10分にうちのレジデンスをでるという話だったので、何も考えずに4時半に出かけたpiyomaru一家。.

 

着いたら、おもちつきもポップコーンも配り終わっており、ゲームコーナーは長蛇の列。おまけに5時から開会式があるとかで、私たちがついた途端にゲームコーナーは一旦休止に…orz

 

よさこいソーランさらによさこいでは、ちょうどりんりの立ち位置が私たちがスタンバっていた位置の反対側になってしまい、りんりの姿、全然観られず

 

 

なんのために行ったんだ?私たち…

 

 

 

まあ、気を取り直して、あらかじめ予約してあった軽食をいただき(今年から入場チケットに軽食がついて完全事前予約制になったそうです。セキュリティの問題だとかで…)、盆踊りにあわせてダンシングするののを愛でながらしばしまったり。

 

そう、最近ののの、音楽を聴くと踊りだします。ボタンを押すと童謡が流れる絵本を日本から買って持ってきたのですが、自分でボタンを押して踊る。しかも曲によって振り付けを微妙に変えている…

 

 

ということで、この日も「炭坑節」は縦揺れ、「やったぜベイビー」は横揺れで踊りまくっていたのでありました…

 

 

そして〆は子どもたちによるのど自慢!本格的なステージには、この日のためにあつらえた衣装を着た精鋭が緊張のおももちで控えていました。同じレジデンスの子達もちらほら、りんりの同級生の男の子はなんと一人で参加、自分のギターをもって「世界にひとつだけの花」を弾き語り!!

 

担任の先生が最前列で熱烈な声援を贈っておりました…グループでダンスもカンペキに踊りながら歌う子どもたちも沢山いて、予想外に充実したのど自慢を堪能しました!

毎年このようなクオリティの高いおまつりを実行されている商工会の方々に感謝です!

 

 

ていうか、いつかダイも実行委員になったり…

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

