いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サタデーサッカー

9月からりんりはサタデーサッカーに行っています。

 

あ、月餅は無事に無くなりました~。継続は力なり(←ちょっとちがう


サタデーサッカーうちのレジデンスの隣にあるインターナショナルスクールで、毎週土曜に行われているサッカーです。このスクールは高校まであるせいか敷地がひろく、設備もとても充実しています。

りんりは日本にいるときからベトナムに来たらサッカーをしてみたい!と言っていて、こちらに来て早々に申し込みはしていたのですが、人気のあるスポーツだけにずっとウェイティングでした。

インターは6月で学年が終了するので、今回9月からの新学期にあわせた募集に再申し込みをし、ついに念願のサッカーデビューとなったのです。

 

インターナショナルスクールの素敵遊具おそろいの背番号つきのTシャツを着て、サッカーシューズとシンパッド(すね当て)を身につけて、格好だけは一人前ですが、なにせ初心者。初回は1時間半のレッスン時間中盤からばててコートの隅に座り込む始末…

 

もちろんコーチを初め、仲間もみんな英語で会話をしています。初め間違って行ってしまったひとつ上のクラスには、日本人学校の同級生も沢山いて、通訳ボランティアもついていたのですが、りんりは早生まれのため、インターの学年だとひとつ下に下がってしまい、同じマンションのお友達とも違う時間でほとんどが外国人のチームに入ることになりました。

 

幸い、日本人学校の同級生が二人いたのでりんりも安心したようです。コーチたちもとてもやさしく、りんりが分かりやすいように話してくれるようです。週を重ねるごとに最後まで座り込まずに参加できるようになり、少しずつゲームに参加しようとする気持ちが生まれてきた様子がわかって、回りのチームメイトには「いまさら初心者かよ…」という感じに少々迷惑をかけてことは承知なのですが、親としては参加させてよかったという気持ちです。

残念なことにテニスレッスンはやはりレジデンス側のストップが改めて入って続けることが出来なくなったので、この週に1回のサッカーが貴重なスポーツの場となってしまいました…

 

そしてもうひとつインターらしいと言えば、このサッカー中にコートの脇に立つドリンクスタンドです。

インターの生徒と親によるボランティアで、ホットドッグと飲み物を販売し、売り上げで学校で使用する画材などを購入するというものです(ここのインターはアート活動がとても盛んです)。

とてもお手ごろ価格で、ほかではなかなか味わえないおいしいホットドッグが食べられて、観戦する親もなんだか嬉しい

 

いまだ晴れていると気温は30度を記録しているハノイの暑さに負けず、がんばって親子で通いたいと思います!

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。