いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


ベトナム語のレッスン、にゃ

先週の木曜からいよいよベトナム語のレッスンを開始しました…

先生は22歳独身のメガネっ娘。スリムでかなりの美人です。

 

 

 

 

はいはいそこのマニアの方。興奮しないように。

 

今日はさらにネタ満載ですから。

 

さて、先生は日本語があまり得意ではありません。英語の方が得意だそうで、日本語は語学学校で半年ほど習っただけ。ちなみにベトナム語教師の職について2ヶ月です。

そして、ベトナム人はよく語尾に「にゃ!」をつけます。日本語の「ね」や「さあ」に当たるのでしょうか。男女問わず単語の後によく「にゃ」をつけます。子どもや若い女性がこれをやるとなんとなくかわいい。本人は普通に話しているだけなんですけどね。

 

 

というわけで始まったレッスンですが。

 

先生の勘違いで初回からいきなり1時間半遅れでスタートです。まあこれもデフォですね、今では。遅刻の理由は「曜日を間違っていたうえに道に迷った」と。

どじっ娘キャラも持っているのかも…

 

 

しかし、レッスンになるといきなりきびしいです。マンションのお友達と二人で受けているのですが、「piyomaruさん、発音ちがいますね」「○○さん、ここがだめです」とダメだしのオンパレード。いや、ホントベトナム語って難しいです。

 

しかし、たどたどしい先生の発音だと、「piyomaruさん、はちゅおんちがいましゅ、えっとにゃ、そうじゃないだろ」となります。

「つ」や「す」の発音もベトナム人にはしづらい模様です。日本食レストランでも、オーダーの確認をすると、「かちゅどん、ひとちゅ、てんどん、ひとちゅ」となりますから。この言い方、とっても美人なベトナム女性たちが話すととてもかわいらしい。これもまたマニアの方にはたまらないんではないでしょうか。

なんか、新たなビジネスチャンスが隠れている気がしてきました…

 

 

こんな不届きなことばかり考えているために何度繰り返しても全然上達しない私に業を煮やした先生、英語や日本語で似た発音の言葉を捜しますが、なかなか思い浮かばない様子。

 

しばらく考えた後突然、

piyomaruさん、牛タン好きでしゅね?」

と聞いてきました。

 

 

 

牛タン?

 

 

牛タンとベトナム語の発音にどんな関係が???

 

 

 

「にほんじん、みんな牛タンしゅきでしゅにゃ」

 

好きな人は多いかもしれませんが?

 

 

「piyomaruさん、牛タンの形、きをちゅけてもいちどいってみるにゃ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!Σ(っ゚Д゚;)っ

 

牛タンとは…

 

舌の形ですね?先生!!

 

 

 

あまりにもツボにはまってしまい、その後の授業で吹き出さないようにするのが辛かったです…

 

 

そんなわけで、初回はネタを探して終了。

あ、ちなみに一緒に受けていたお友達はきっちり最後までまじめにお勉強されてました。こんなこと考えてたのは私だけです~

 

 

そして、こんな不真面目な生徒piyomaruさんは

可愛い話し方とうらはらにまじめで厳しい先生からは、たんまりと宿題をいただいたのでした…

これから紅子ちゃんに発音のチェック、してもらわなくちゃ…

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

