いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


新学期!

先週から学校が始まったと思ったらいきなりの過密スケジュール…

わがレジデンスにまたもりんりの同級生を初めとして3人の小学生が増え、スクールバスが一回り大きくなっていました。

りんりのクラスも学校で一番人数の多いクラスとなり、総勢29名。増築された大きな教室で新しいスタートです。

金曜には新校舎見学も兼ねた授業参観と懇談会がありました。

またこの日程が…

 

1年生2時20分~3時20分

2年生以上3時20分から4時20分

 

 

 

微妙にずれてますがな。

 

子どものためとはいえ、2時間連続で懇談会はツライ。その上授業参観なんて私にはとても無理。最近富にじっとしていられないののは紅子ちゃんに預けていくつもりだったので、長時間はますます難しい。

 

ということで、勝手に授業参観省略。

 

さて、1年生の懇談会は転入生もなく、幼稚園のお迎えと時間が重なっていることもあって比較的少な目の人数で和気藹々と終了しました。2学期の行事予定を聞いて、親子共にまたもや忙しそうな日々にすでに驚愕…

4年生のほうは、6名の転入生があったため、各自自己紹介から。1年生と同じく2学期の行事の説明の後、余った時間で子どものことで困っていること、悩んでいることを紙に書き、同じ悩みを持つ方同士でグループディスカッションすることに…

 

りんりの悩みは「忘れ物」です。

 

そう紙に書いて、何気なく座っていたりんりの机の中を探ると…

 

 

算数の教科書発見!!

 

 

ああ、すでに忘れ物大将ですがな。そして、ディスカッションを行って気がついたのは、同じ悩みを持つ親同士で話し合っても、解決策は見つからない言うことでした…だって、親も忘れ物大将なんだもーん

 

………il||li _| ̄|○ il||l

 

 

さ、気を取り直して。

 

2学期は、9月にスクールフェスティバル、10月に運動会があるそうです。

スクールフェスティバルと言うのは、俗に言う学芸会のようなものだそうで、りりりたち1年生は「大きなかぶ」の劇、りんりたち4年生はボイスアンサンブルとボディパーカッションをやるそうです。

りりりは第一希望のナレーター役になれたと大喜びでした。りんりは毎日のように練習が予定されていて、9月はクラブ活動もお休みで4年生以上の練習を行うらしく、これまたハードそうです。本番までの1ヶ月足らずではたしてどんな舞台になるのか、親もハラハラしながら見守りたいと思います。

 

そして、我が家では…

NHKが完全に映らなくなっていました…

日本人の楽しみだったNHK…なんでも例のテニスコートでのレッスンを禁止したエグゼクティブマネージャーの意向のようです…おお、ダイのお楽しみどんど晴れが…

 

どうやら方法はなきにしもあらずなので、また色々と裏ルートを検索中です。どうなることやら。いろいろと先行き不安定なスタートです。

 

 

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

